【放生会限定御朱印は…幻?】筥崎宮の御朱印の種類一覧(値段)や受付場所(時間・混雑状況)を…理解しとく❓

筥崎宮でいただける御朱印一覧

通年頒布の御朱印

社号の御朱印

期間限定頒布の御朱印

放生会の御朱印….(幻?)

筥崎宮の種類・初穂料(値段)

社号の御朱印

令和バージョン

 

平成バージョン

筥崎宮の御朱印は、「筥崎宮」の墨書きのもの1種類のみとなっています。

右上には、「八幡大神」と書かれていたこともありましたが、2018年末現在は、「奉拝」となっています。

御朱印帳を忘れてしまった方に向けに、書置きのものも用意されています。

  • 初穂料(値段):500円




筥崎宮の限定御朱印

筥崎宮では、今のところ、季節・期間限定の御朱印は授与されていませんが‥‥、

筥崎宮「放生会」の限定御朱印は‥‥‥幻?

実は過去の放生会の期間中に頒布された御朱印の中に「放生会」あるいは「放生会大祭」と墨書きされた御朱印の存在をつきとめた。

しかしながら、どうやら「必ずこれ」という定型があるワケではなく、書き手の方次第だった模様💘

「放生会大祭」と書かれた御朱印

⬆️ションベンを我慢しているうちにウンコに変わった時のシマッタ感全開の心境ほど噂の‥‥「幻の放生会の御朱印」

「八幡大神」と書かれた御朱印もある!

 

⬆️ラム肉が奥歯の隙間に挟まった時の取れにくさほど噂の‥‥‥「”八幡大神”と墨書きされた御朱印」

筥崎宮の公式サイトの境内案内を閲覧すると御朱印の右端に「奉拝」と書かれずに代わりに「八幡大神」と書かれた御朱印が掲載れてい‥‥‥申す。きゃ

この御朱印の正体や詳細については不明。

筥崎宮の御朱印の受付場所(地図)

  • 楼門前の社務所(札所)

 

画像引用元:筥崎宮

筥崎宮の御朱印・お守りの授与所(社務所)は、楼門に向かって左手前にあります。

一之鳥居をくぐって楼門に向かって進めば目につきますので、迷う心配はいりません!

筥崎宮にて御朱印が受けられる時間

  • 社務所(札所) 8:30~17:00 ※境内開閉門 6:00~19:00
  • 祈願受付時間 9:00~16:30
  • 御朱印受付時間 8:30~17:00

※ご朱印帳お持ちでない方には予め半紙で用意された御朱印が受けられます。

今後も受付時間が変更になる可能性もありますので、気になる場合は事前に筥崎宮の公式サイトなどを要チェック💘

また、特に御朱印をもらう場合は、受付時間終了間際にならないよう、時間には余裕を持ってお出かけください。




筥崎宮の御朱印の受付時間

通常、御朱印の授与時間は9時~16時30分ですが、放生会の期間中は延長されています。

授与場所は普段と同じ、楼門前の社務所(札所)です。

筥崎宮「放生会」期間中(9月12日~18日)の御朱印の受付時間

  • 7時30分~22時頃

筥崎宮の御朱印のもらい方・混雑状況

筥崎宮の御朱印所は御祈祷受付やお守り授与所と同じ建物です。

「御朱印」と書かれた窓口に行ってください。

さほど並んでいない場合はそのまま待ちますが、団体客がいる時や、行事がある時など、混雑している場合は、御朱印帳を預け、番号札を受け取って境内の散策をしながら待つことになる場合もあります。

⬆️満員電車でスカしっ屁をこいちまって犯人特定される前に一刻も早くその場から立ち去りたい心境ほど噂の‥‥「御朱印の順番待ち札」  長っ

【豆知識】御朱印の歴史や由来

寺社をめぐって御朱印を集めるのがブームとなっていますが、あなたは御朱印についてどれくらいご存知でしょうか。

以下のページ↓では、御朱印の歴史や呼び方、御朱印をいただく時のマナーなどについて詳しくまとめていますので、これから御朱印集めをされる方は、ぜひ!ご一読ください。

関連記事一覧

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。